お問い合わせ お使いになる前に よくあるご質問 情報提供団体募集
ホーム > ビューティーキャラバン活動
ビューティーキャラバン活動

 今年もお年寄りにメイクやファッションで元気になってもらおうと、住友理工の社会貢献活動分野のうち“ダイバーシティへの貢献”として「ビュティーキャラバン」が始まりました。敬老の日の9月18日、名古屋市内の特別養護老人ホーム「守牧苑」を訪問しました。同苑には介護が必要な100歳から65歳までの方が入所されており、日頃化粧をすることがない方達にファッションを通じた、心のリフレッシュをして頂きましました。
この活動は、NPO法人全国福祉理美容師養成協会、金城学院大学環境デザイン科の皆さんに協力してもらい、長年社会につくしてこられたお年寄りの皆さんに感謝をこめて実施させて頂いています。
 ビューティキャラバンは、この後4回の開催を予定しています。

 学生の皆さんは、お年寄りの目線になって、優しい言葉で接し、一人一人の個性に合うように、衣装、装飾品を一生懸命選びました。笑顔は心を元気にしてくれると言います。学生さんの優しい笑顔に皆さんは心が癒されていました。
 化粧が50年ぶりという方もおられ、メイク、ヘアアレンジで変わっていく姿に驚きながらも、大変嬉しそうでした。
 90歳の誕生日を前に、良いお祝いになったと、娘さんも喜ばれていました。メイク後に、愛情が一杯溢れる思い出の写真が撮れました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ